●Home●  ●about●  ●Schedule●  ●Voice●  ●Photos●  ●Link●  ●Mail● 





The★ダンス温泉 Vol.90 2017年5月27日(土)♪ ☆


●今回のテーマは"罪悪感" 

大井町のダンス温泉では、2禅タロットをひいてテーマを決めています。

今回のテーマは"罪悪感"

お楽しみに♪


この瞬間! この<今ここ>・・・。
なにかを達成しようという観点から考えはじめると、それが忘れ去られてしまう。
達成しようとする心が湧いてくると、あなたは今いる楽園とのつながりを失ってしまう。
これは解放をもたらす最良のアプローチのひとつだ−−それはまさに今、あなたを解放する!
罪などすべて忘れてしまうがいい、聖人らしさもすべて忘れてしまうがいい。どちらもばかげている。
このふたつがいっしょになって、人間の喜びをすべて破壊してきた。
罪を犯した人は罪悪感を感じている。
喜びが失われているのはそのためだ。
たえず罪悪感を感じていたら、自分はこんな悪いことをした、あんな悪いことをしたと告白するためにいつも教会に行っていたら、どうして生を楽しめるかね?
悪いこと、悪いこと、悪いこと ・・・あなたの生全体が罪で作られているようだ。
どうして楽しく生きられるかね?
生を楽しむことなど不可能になる。
あなたは重くなる、荷重がかかってしまう。
罪悪感があなたの胸の上に岩のように居すわり、あなたを圧しつぶす。あなたを踊れなくしてしまう。
どうして踊れるかね? どうして罪悪感が踊れるかね?
どうして罪悪感が歌えるかね?
どうして罪悪感が愛せるかね?
どうして罪悪感が生きられるかね?
だから、自分はなにか悪いことをやっていると思っている人は、罪の意識をいだいている。
重荷を負い、死より先に死んでいて、すでに墓に入っている。

Osho Take it Easy, Volume 1 Chapter 3

 

解説:

罪悪感は、私たちが捕まってしまいかねないもっとも破壊的な感情のひとつです。
ほかの人にひどいことをしたり、自分自身の真実に背いたりしたら、いうまでもなく私たちは気分が悪くなります。
しかし、自分自身を罪悪感で打ちのめしてしまうと、偏頭痛を呼び込むことになってしまいます。
その結果、自分を疑い、自分には価値がないという、口やかましい雲に取り巻かれ、
結局は、生が私たちに差し出そうとしている美と喜びをなにひとつ見ることができなくなってしまいます。

私たちはみな、もっと良い人になりたいと望んでいます
−−もっと愛にあふれ、もっと醒めていて、もっと自分自身に真実でありたい、と。
しかし、失敗したからといって自分を罪悪感で罰してしまうと、失望と絶望の堂々巡りのなかに閉じ込められてしまい
自分自身への明晰さ、さらには自分が遭遇する状況への明晰さがすべて奪い去られてしまいます。
あなたはあるがままのあなたで完全にオーケーなのです。
そして、ときには道に迷ってしまうことも、まったく自然なことです。
そのことから学び、先に進みつづけ、その教訓を生かして、二度と同じ間違いをおかさないようにしましょう。



☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・



●懇親会は、照屋りりぃの野菜中心ヘルシー手作り料理♪
りりぃちゃん ←照屋りりぃ

2010年からダンス温泉の料理を
ずーっと作ってきてくれています。
どんどん腕を上げていま〜す。
手作りお料理は野菜中心でヘルシー♪

  料理 料理

♪ ♪ ♪

日 時:2017年5月27日(土)13:30より (開場13:10)
◆13:30-17:30 瞑想ダンスワーク
◆18:00-  懇親会

【プログラム】


★参加費:
・瞑想ダンスワーク 当日5000円(事前振込4000円、1週間前までに振込だと3500円♪)
・懇親会 2500円(懇親会だけの参加の場合3000円)+お酒飲む方はプラス500円

※振込はワーク代と懇親会代を合わせてお願いします。振込先はお申込みの方にお知らせします。
  たとえば、1週間以上前に両方申込・振込でお酒も飲むよ。という場合の振込み金額は3500+2500+500=6500円

※キャンセルポリシー
お申し込み後のキャンセルは食材手配や準備等の都合により下記の通りとさせていただきます。
*2日前以降のキャンセルは、キャンセル料金が100%発生いたします。(ワーク代の方は翌月以降に振替可)
*なお、不測の事態によりワークが中止の場合は全額お返しします


お申込み:icharibadance@gmail.com 懇親会への参加有無もおしえてくださいね♪
リーナ(牧田) 090-8597-8276
たばあん(宮平) 090-8290-1994

※懇親会は仕入の都合上お早めにお申込みくださーい。

持ち物:お水、汗のかける着替え(靴ははかず、裸足で行います)


◎会場 Valvex◎

大井町のクリエイティブ・スタジオ Valvex(ヴァルベックス)で開催しています。
木の香りの気持ちのいいスペースです。キッチンもついていて、懇親会も同じ場所でやっています。

◎これからのワークショップ情報はこちら